たぶん、涙に変わるのが遅すぎたのね。

読んだ本 聴いた音楽 見た映画やドラマ 行ったライブ 美術展過去の経験談 考え 悩み

ロック大陸の物語

記念すべきはてな初投稿。

 

ブログ自体めちゃくちゃ久しぶりでなんか緊張(笑)

 

昔、

 

もう10年近く前ですかね

 

中学生のときに

 

学校の友達などにはほとんど教えずに

 

アメブロを始めて、

 

おもに

 

スピッツなど音楽の趣味関係と 京大受験仲間との交流用とに

 

長らくお世話になっていたのが懐かしい

 

 

その頃に

 

ブログの楽しさや有意義さは存分に味わっていたのですが

 

ここ最近はツイッターやらフェイスブックやらを

 

趣味用、日常用と使い分けつつ

 

多用するようになってからは

 

ブログの存在を振り返ることもなくなり

 

長らく放置しておりまして。

 

それが

 

ふと最近思いたって

 

もともと関心のあることについて長文を綴るのは

 

上手ではないけどすごく好きだし、

 

自分の考えや意見なんかを他人とシェアするのも好きだし、

 

こんな自分でも独自の経験談とそこから得たこととかを書くことで、どっかの誰かの人生をちょっとだけでも嬉しい方向に変えるきっかけになれる可能性があるかもという思いもあったり、

 

同じ趣味をもつひとたちともっと交流して感動を分かち合いたいし、

 

せっかく日々こんなに本を読んだりライブに行ったりしているのに、その感動や驚きを自分の中にとどめておく(それもまた良いのだけどね)のも、もったいない気がしてどんどん広げたくて、

 

私の好きなもののことを書くことで、今はそれに興味のないひとが少しでも気になるかもって思ってもらえるきっかけにもなりたいし、

 

真面目なことでいうと、自分の勉強のことで(統計とか数学とかPC学んで、主観に左右されない、客観的で論理的思考力や正確な判断力だったり、分析力を身につけたいなあと日々思っているので、おもに理系分野のかたで)尊敬できるかたや目標にしたいかたを

こうゆう場でも見つけていきたいなというのもあるし、

 

あわよくば将来的に、自分の関心ごとについて専門家になって、それに関する文章を書くことを仕事にしてみたいなあなんてもあり(人生なめるなと言われそうですが)、

 

…とまあ色々(笑)

 

やっぱりブログで継続的に書くのが一番いいかと思って

 

戻ってきました。

 

フェイスブックとかだと、

知り合いや友人からアクションをもらえたり

こうゆうことを考えてる人なんだって

知ってもらうことで次につながることもあるのだけど、

そのメリット以上に、

どう思われるか気にしちゃって言いたいことをじゅうぶんに言えないというデメリットのほうが大きいと感じて笑)

 

 

 

 

昔のアメブロも思い入れはあるので

 

決してはないんだけど、

 

今回はてなにしたのは

 

なんかデザインがシンプルでかっこよかったのと

 

わたしのよく読むブログで

 

あ、勉強になるなあ

そうだよなあ

この人すごいなあ

と思うような方のブログは

 はてな使ってる方が多い印象だからです(笑)

 

 

 

今後の記事は、

おもに

 

参戦したライブのレポートや、

 

小説、学術書、ビジネス書などの書評感想を

 

メインにしていきたい

(読んでくれるかたのことを考えるといちばん役に立てるかなという観点から)

 

のですが、

 

読んでくれるかたのことを考えずに

 

自己満足で、

 

自分の考えや意見、悩みごと、経験(ただの旅行先の風景写真とか、どこどこ行った何食べたとか、そうゆうよくありがちなものから、

 

おそらくほとんどのひとは経験したことがないだろうなというくらいの、

 

過去の切実な挫折経験や、

 

リア友には絶対に話せないような

恋愛話から、

 

自分の勉強していることやら、

 

たらたらと書いちゃうと思います(笑)

 

 

 

 

長々と書きましたが

 

とりあえずいちばん好きなものはスピッツです。

 

ファンの皆さんに喜んでいただけるようなレポートを書けたら良いなと思っております。

 

 

 

最近は

 

最新アルバムばかり聴いてます。

 

あ、少し語らせて。

 

 

 

スピッツの音楽って

 

有名な数曲はもちろん、

そうでない200曲以上の楽曲、1つ1つすべてが埋もれるにはもったいないくらいあらゆる要素が素晴らしく捨て曲もない(本当に無い!名曲しかないです…)

というのはもう言うまでも無いけど、

 

わたしはなんだかんだ、クセの強い初期スピッツがいちばん好き!万人受けしたり、初心者でも聴きやすくて入りやすいのはのは最近のスピッツ(さざなみ以降とか)なんだろうけど、やっぱり変態的なスピッツらしさが色濃く出てる初期が最高でしょ!

 

というファンは多い気がします。

 

私も、わりとそうです。

毒のある初期スピッツが大好き。

 

 

 

ただ、今回の最新譜「醒めない」

 

そんなファンでも、

 

いや、そんなファンこそ、

 

大絶賛しております。

 

 

最新が最高って良いね!って

思ってるよ。

 

ほんとに、そうなんです。

 

その魅力を言葉で言い表すことは

 

到底できないので、

 

とにかく聴いてくれ

 

としか言えないのですが、

 

あえて一言で伝えるとすれば…

 

新しいのに懐かしくてスピッツらしさ全開

 

って感じです!

 

 

初期スピッツのマイナー曲特有の

 

ロックな彼ららしさと、

 

誰でも聴きやすくスッと心に入ってくる

 

ポップな彼ららしさが

 

うまいことバランスよーく融合されてます。

 

こりゃ初期スピッツがすきなひとも

 

めちゃくちゃ好きになるだろうし、

 

初期スピッツのクセの強さが苦手だというひとでも

 

めちゃくちゃ聴きやすい。

 

醒めない(初回限定盤)(DVD付)

醒めない(初回限定盤)(DVD付)

 

 

ただいま絶賛ツアー中ですね。

 

自分の参戦したものについては

 

できるだけ詳しくレポートを書いて

 

感動をシェアできればなと思っておりますので

 

参戦できなかった〜!という方はぜひぜひ。

 

 

 

 

初回から長文に…。

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございます😊

 

それでは。