たぶん、涙に変わるのが遅すぎたのね。

読んだ本 聴いた音楽 見た映画やドラマ 行ったライブ 美術展過去の経験談 考え 悩み

べつになんのことでもないけど観光記録

先日、青森に旅行に行ってきたのですが、

 

観光地は美しく良い場所でしたが

 

 

交通の便があまり良くなく

 

それでもそれをなんとか調整してでも

ぜひ見に行く価値のあるくらい

素敵な絶景スポットがあったので

書いておきます!

 

ここを何時には出ないと宿に辿り着けないぞ…という関門がいくつもあったので

あれだけ頭を使った旅行も初めてかも笑笑

 

4日間使ったのですが

 

1日目  新幹線とバスで移動  

※自由席でいいやーと思っていたのですが、

東京方面から青森方面へ行く新幹線は

全席指定でした!!

なので席が取れなかったから立ち乗り、とかできないのです。乗れないのです。

なんとかまだ空きがあったのですが、隣同士は無理でした。

当日チケット買おうとして全席指定だと知り、あせりました笑

 

 

           夜は十和田湖近くにて宿泊

 

 

          宿泊先は、十和田湖駅(駅という名前がついてますが、バス停です!)から無料送迎があるところをオススメします。奥入瀬渓流などへ行く際のバスもここから出ているため、

  十和田湖駅を拠点に移動するので。

 

 

2日目  十和田湖 奥入瀬渓流

 

3日目 電車とバスにてひたすら十二湖駅に向けて移動  

        夜は十二湖近くにて宿泊

 

      ※新青森駅から十二湖駅へは

       リゾートしらかみ

      がありますが、事前に予約していないと

     すぐ満席になるみたいです。

      私は予約していなかったので、普通電車で行きました。乗り換えはありますが、所要時間的にはリゾートしらかみと変わりません。

 

4日間  海辺の露天風呂 白神山地

 

てなかんじで、半分は移動日です。

関東方面から行きましたが

まず十和田湖に辿り着くのに1日費やしたので

西日本などからお越しの場合はもっと大変でしょうね。飛行機とかの方が良いかも。

 

 

 

あと、交通の便についてもっと詳しく言うと、

 

 

十和田湖あたりから、

白神山地あたりまで

一気に直線距離で行けないんですよねw

 

いったん新青森駅を経由しないと

 

バスが無いので

 

V字型に移動する感じになります。

(グーグルマップで確認してみてね!)

 

白神山地に行った日の朝に露天風呂に入りました

 

ウェスパ椿山にある

不老ふ死温泉

という施設にある

海辺の露天風呂。

 

この温泉施設、

ウェスパ椿山駅からは無料送迎があります。

時間が決まっているので事前に問い合わせておくと良いでしょう。

 

 

 

混んでると思ってましたがほぼ貸切状態でした!

 

最高の開放感でお風呂に入れます

f:id:ilovespitz:20171021200124j:image

9月上旬でしたが

海風が涼しく、熱いお湯とのバランスがちょうど良かったです!

 

夕焼け時は素晴らしいらしいですが、

日帰り利用の人はこの露天風呂は15時頃までしか利用できませんのでご注意ください。

 

夕焼けを見たいならここに宿泊しないといけないようです。

 

 

でも、夕焼けじゃなくてもじゅうぶん美しい景色を楽しめます!

f:id:ilovespitz:20171021200411j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに不老不死温泉から十二湖までのバスも少ないうえに、

 

そこで乗り遅れたりすると

帰りのバスと新幹線への影響も出て帰れなくなる可能性もあるので

 

事前に綿密なチェックをオススメします笑

 

自分たちは

弘南バスの十二湖線を

利用しました。

 

 

 

 

四日目に見た白神山地の青池が素晴らしいの

 

インクで色つけたみたいな青い池

オススメです。

 

最寄りのバス停は

奥十二湖駐車場   です。

 

 

JR十二湖駅から歩いて行くのは厳しいのでバスを使いましょう。

 

宿泊した宿は

奥十二湖駐車場への無料送迎を

朝の早い時間帯に実施されていましたが

いかんせん時刻が限られており、

 

それを利用すると海辺の露天風呂へ行くのが厳しくなることが判明したので、

我々は旅館の無料送迎バスは使いませんでした。

 

朝はまず十二湖駅からウェスパ椿山駅へ行き、ウェスパ椿山からは無料送迎バスにて海辺の露天風呂へ行きました。

そのあと、海辺の露天風呂から、バスで、青池のある奥十二湖駐車場へいきました。

 

 

f:id:ilovespitz:20171021195319j:image