たぶん、涙に変わるのが遅すぎたのね。

読んだ本 聴いた音楽 見た映画やドラマ 行ったライブ 美術展過去の経験談 考え 悩み

尊敬する人、好きな人

わたしは

実力がたいしたことないのに

態度とかオーラですごそうな雰囲気を

出してる人が嫌いだなあーと

つくづく思う。笑

 

威張っている人ほど

中身はたいしたことがない気がする

 

要領の良さや人付き合いのうまさや

ノリと勢いで突っ走り

ずる賢く色々なことをぬけて

時間さえかけてやれば誰でもできるようなことをひたすら丸暗記しただけのくせに

バカのひとつ覚えみたいにね、思考力なんてないくせに自分は頭が良いのだと勘違いして威張ってるひととか、

主観でしかものを言えないくせに偏った感情的な主張を平気でするひととかね、

そのくせ、

なんとなーくすごそうな立場や肩書きだけで

自分はすごいだろうという雰囲気をまとってる

そんな人も沢山いますよね。

いつからかそうゆう人たちかどうか見極めくせがついて、

全然尊敬できなくなったなーー。

 

不器用で冴えなくて

なんかダサくて地味で

人付き合いも得意でなくて

要領は決して良くなくても、

謙虚で勤勉で努力家で思慮深くて、

けっして主観的で感情的な意見を主張することはなく、

いつも客観的で冷静で公平なものの捉え方のできるひと。

私にはない、

私がめちゃくちゃ頑張っても到底できないだろうなあと思うほどの

論理的な思考力だとか

創造したりする能力を

いくつか持っていて

それなのに腰が低くて

威張るようなこともなくて

出しゃばるようなこともなくて

おとなしくて

自分で自分の能力をアピールすることもない

 

そんなひとがわたしは好きだし

尊敬してるし 目標にしたいなーと思うようになった

 

わたしの恋人だったり父親だったり
尊敬してやまない学者さんやアーティストさんはそんなひとたちなんだよな。

 

 

まあ、わたしは人付き合いが苦手で要領も悪く内向的すぎる上に、論理的な思考力もなく暗記しかできないような頭の悪い人間ですが(笑)

 

 

まあ性格的な部分に関しては

 

変えるのは難しいし

この性格ゆえに苦労することは多いのだけど

なんだかんだこんな自分嫌いじゃないしなあとも思います

なので能力面のほうは目標とするひとに近づけるように鍛えていきたいな ーと思って

頭の悪い者なりに、頑張りたいです。(笑)