たぶん、涙に変わるのが遅すぎたのね。

読んだ本 聴いた音楽 見た映画やドラマ 行ったライブ 美術展過去の経験談 考え 悩み

コミュ力、ってなんだよな。(笑)

一見社交的に見えて

いわゆる、コミュ力高いです俺キャラでやってる人とかが

いや今のぜったい人の話聞いてないじゃんってのバレバレの、

ノリと勢いだけの空虚なリアクションしてきたの見たら、

ふーーーーん。これがコミュ力(笑)か。

ってなる。

 

おとなしくても寡黙でも、きちんと相手の話を聞いて理解してそれに対する的確な返答をくれるのがほんとのコミュニケーション力。

 

そこらへんのバカ大学生の言う「コミュ力高い」はマジであてにならない。

 

いわゆる「コミュ力」って、

人としゃべるときにノリ良くテンポ良く話せるかどうかみたいな意味で使われてて、本当の意味でのコミュニケーション能力とは違うから

「あいつコミュ力高ぇw」って言われてる人は本当の意味ではコミュ力高くないし、

逆にいわゆる「コミュ障」的な人の方が

よく考えてきちんと発言するし相手の話もしっかり聞いて理解してるから

本当はコミュ力高いことが多いと分かってきた