たぶん、涙に変わるのが遅すぎたのね。

読んだ本 聴いた音楽 見た映画やドラマ 行ったライブ 美術展過去の経験談 考え 悩み

ひとりごと

‪努力は必ず報われる!!

って言葉は嘘くさい綺麗事だし、

キライです。

 

その理由は、

自分のこれまでの人生を振り返ると、

努力しても報われなかった経験がいくつかあって、挫折も絶望も諦めも届かなかった夢もあって、

報われない努力も多いってことを身をもって経験しているから。

 

っていう理由ももちろん大きいんだけど、

それ以上に重要なのは、

 

 

努力は必ず報われる!!

なんて言葉を本気で信じてしまったら、

他者に努力を強要するような 不寛容な人間になってしまうからです。


‪うまくいっていない人や困っている人は努力が足りないからだ というか自己責任論に陥ってしまいかねないからです。

 

どの程度 努力ができるかっていうキャパシティや能力や体力は人それぞれ違うし、そしてそれを自分で好きなように選べはしないし、

生まれも、育ちも、自分で努力してどうこうできる問題ではないことのほうがずっと多いから

 

 

別の人間にとっては

なんでこんなこともできないわけ?怠けてるだけじゃない?と思うことが

当人にとっては本当に切実な問題なのかもしれないわけだもんね。