たぶん、涙に変わるのが遅すぎたのね。

読んだ本 聴いた音楽 見た映画やドラマ 行ったライブ 美術展過去の経験談 考え 悩み

変なこだわり

捨てられたら楽なんだろうなって思うこだわりがあるんですよね

 

なんか自分にとって困難なことをめっちゃ努力して乗り越えたいというか

自分にとって楽チンな道は選びたくないって強く思ってしまう……ここまで来たんだから苦手から逃げずやり抜きたいってこだわりも強くて、あえて克服すべきことも多い苦労する道を選んですごい頑張っちゃう(今までそういう人生でした)けど、やっぱり嫌なことからは逃げて要領よ~く自分にとって楽な近道選んでいたとしても最終的にたどりつく位置とかレベルとかゴールとかは同じかそれ以上な場合も多いんだよね…悔しいけどこれが現実。

 

そこは自分の強いこだわり、というかプライドのせいで楽なほうに逃げるようなことしたくないしそれじゃ張り合いがない、苦労する道を選んで達成したいってすごい思ってしまうというか、そうゆう変なところに固執しちゃう性格やから仕方ないのだけどね。

 

 


もっと素直にコスパとか要領の良さを追求することを良しとすることのできる賢い性格に生まれたかったなぁと思うことも多い(笑)

あとね
多少ずるいことしてでも、効率よく成果(いろんや意味で)を出したいなっていう正直な気持ちと、
自分の中に強く存在してる「こんなやり方は許せない」「私はこんなことする人間にはなりたくない」みたいな自分にとっての道徳観とか倫理観みたいなのを大切にしたいっていう気持ちとの2つがあって、私は後者を優先するくせに、

当たり前のように前者優先できる人を見たら正直うらやましいとも感じちゃう、この矛盾や葛藤に対処できなくてめっちゃ悩む………

どうせ強いこだわりとか道徳観とか正義感(笑)みたいなもの持つなら意思つらぬき通せよって感じなんやけど、結局その気持ちも中途半端やから
自分のためにずるいことしたり楽な方法を平気で選んで近道で成功してる人とかを見たら
そんなふうに思っちゃうんやろうね……ほんま中途半端やと良いこと無いね~…(*_*)

………なんかこの年になって思春期かよって感じですかね。
大学卒業後とか、今後のことも
大きく分けたら3パターンくらいで迷ってる

全然違う3パターン……どれを選ぶかで、やるべき準備もガラッと変わってくるから
早く決めないといけないけど……あ~、って感じ。

ハイリスクすぎて路頭に迷う可能性大というか自ら可能性を狭めに行くようなもんだしな。そんな冒険しまくれる余裕もないから諦めるべきことは諦める勇気と諦めずがんばるべきことの見極めが大切やなー。取捨選択むずかしいなあ。
こんなことになるならあの時ああしとけば良かった……ってのがゴロゴロ出てくる。
負のスパイラルだー。笑