たぶん、涙に変わるのが遅すぎたのね。

読んだ本 聴いた音楽 見た映画やドラマ 行ったライブ 美術展過去の経験談 考え 悩み

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのフレーズ(森鴎外)

高校時代。 わたしは(たまに理不尽なことで怒られることもありましたが、基本的には、)優等生でした。 勉強を頑張っていたので つねに全教科の総合成績もトップクラスだったし、 学校を休んだこともなく。 いわゆるガリ勉タイプの優等生の子も いたけど、 …

想像力って大切だね。

自分の家庭環境とか 育てられてきた境遇、とか完全に無視して 自分の頑張りや努力や能力‘だけ’でここまで来たんだ成功したんだと本気で思い込んでる人って、 そうでない人や困窮しているひとのことを 単に本人の努力不足や怠惰が原因だとみなして軽蔑したり…

あらゆる投資を一点に集中させる必要性

スポーツの分野でも芸術の分野でも 趣味でも特技でもなんでも、 ビジネスや起業でもなんでも、 なにか大きな仕事を成し遂げて 成功した人というのは大抵が 1つの物事に集中的に取り組む膨大な時間と資金に恵まれていた、 ということがあるのだし、 そうゆう…

感情的にならないように。

大事故があったせいで、原発反対の声が大きくなっている。事故があって初めて危険性を知った人が多いわけだが、こういう経験をしたのなら、この経験を抽象化して「事故が起こる以前から、もう少しなにごとも心配した方が良い」という展開をしたいものである…

鳥と鳥

https://twitter.com/yuuki_ozaki/status/704327143363248129 Galileoゆうきさんが以前ご自身のTwitterで このような投稿をされていました。 ご自身の楽曲である「鳥と鳥」の歌詞の内容についてです。 “鳥と鳥 これは僕が とある才能あふれる人に会った時の…

私の好意=類似性+尊敬の気持ち+α

まず、自分と感性が似ているひと。 たとえば同じ作品や光景、状況を前にして、 いっしょに心から感動できて、同じ状況を前にしていっしょに悲しんだり怒ったり、考え込まずにはいられなくなって本気で議論したくなってしまったり、 同じものを見たときに鵜呑…

男って結局体が目当てなんだよね〜とかいう女

そんなことを言ってる女の人を見ると、 ああ、この人は男の人から本当に愛されたことはないんだなぁ、この人が自分には必要だと思ってもらったことがないんだなぁ、だからそう思い込んでいるんだ可哀想だなぁ と思ってしまいますよね。

リスクを冒してでも挑戦するには、経済的な後ろ盾が必要なわけで。

スポーツの分野とか 音楽や演劇や芸術の分野とか アカデミックな分野とか 起業みたいな 世の中の ほんのひとつまみの人たちしか 成功や活躍できないような世界はもちろんそうだし ほかにも狭き門と言われているところに 入ることができるひとってのは 本人の…

お気に入りのフレーズ(村上春樹)

自分について語ろうとするとき、ぼくは常に軽い混乱に巻き込まれることになる。 「自分とは何か」という命題につきものの古典的なパラドクスに足をとられてしまうわけだ。 つまり純粋な情報量から言えば、 ぼく以上にぼくについての多くを語ることのできる人…

因果関係のこととか、教育格差のこととか、気になることをつらつらと。笑

こういう話があります。 【次の食べ物を禁止すべきかどうか考えてみましょう】 ●ある統計によると、心筋梗塞やガンで死亡した日本人の95%以上のひとが、生前ずっと「この食べ物」を食べていた。 ●ある統計によると、強盗や殺人などの凶悪犯の70%以上が、犯行…

コミュ力、ってなんだよな。(笑)

一見社交的に見えて いわゆる、コミュ力高いです俺キャラでやってる人とかが いや今のぜったい人の話聞いてないじゃんってのバレバレの、 ノリと勢いだけの空虚なリアクションしてきたの見たら、 ふーーーーん。これがコミュ力(笑)か。 ってなる。 おとな…

尊敬する人、好きな人

わたしは 実力がたいしたことないのに 態度とかオーラですごそうな雰囲気を 出してる人が嫌いだなあーと つくづく思う。笑 威張っている人ほど 中身はたいしたことがない気がする 要領の良さや人付き合いのうまさや ノリと勢いで突っ走り ずる賢く色々なこと…

2013年9月14日 わたしの見たスピッツ横浜サンセット

スピッツと過ごした最高の一夜✨✨ もう3年前になるのですね…早いよ(涙) スピッツ横浜サンセット @横浜赤レンガパーク野外特設会場 今さらながら (ほんとに今さらですね。ふつうライブレポートなんて直後に書きますよねw) 記憶を手繰り寄せながらあの日…