たぶん、涙に変わるのが遅すぎたのね。

読んだ本 聴いた音楽 見た映画やドラマ 行ったライブ 美術展過去の経験談 考え 悩み

記念日を気にしすぎるのは本末転倒な気もする。

 

クリスマス。

商業戦略に踊らさられてたって、

本人が楽しめたりワクワクできるんなら

それはそれで良いのだし、

私だってどちらかというと、

 

まあ付き合って○ヶ月記念とか付き合って○年以内みたいなものは、くそくだらねーなw○ヶ月なんて一瞬で過ぎるし、○年ったってそんなもん毎日が記念日だろ!とか思う派女子なんだけど、

それでもまあクリスマスにはワクワクしてきた人生だし、クリスマスは何かしたいな〜なんて思う派ではあるのだけど、

 

キリスト教徒で無い人にとって

クリスマスなんて

ある時どこかの誰かがそう設定した日であって

本来(人類の始まりの始まりの頃、みたいな意味で)12月25日という日付にはなんっの意味も無いわけで、

たとえば本当に確かな精神的なつながりを感じていて愛し合っているカップルなら

言ってしまえば

わざわざ記念日なんて制定してそれに則ってお祝いなんかしなくたって、毎日が記念日みたいなものだし、

 

お互い忙しい日々の中、それぞれ時間や心に余裕があるときに自由に、恋人のことを改めてゆっくり想ったり、たまにプレゼントを選んでみたりすれば良いわけです。

わざわざ世間の流れと足並み揃えて、「その日に何か特別なことをしなければ…!!」という強迫観念のようなもの(笑)、に

かられる必要は無いでのでは?と思います。

 

だから、

よくある、忙しい彼に対する彼女のワガママ

「クリスマスなのに!?」

「記念日なのに!?」

と怒り爆発させて彼を困らせるのは

ほんとに本末転倒なんですよね。

 

ちょっと 煽るような言い方をすれば、

 

イベントや記念日に寂しく過ごすのが嫌でその恋人と付き合ってるのかい??

 

記念日にカップル写真をSNSに載せることで承認欲求を満たしたいのかい??

 

いちいち記念日を気にしなきゃお互いを思う機会が普段無い、その程度の 自信の無い関係なのかい??

 といった具合になります。笑

 

 

「クリスマスに何もしない人間は寂しい」

みたいな、企業やマスコミによって作り上げられたイメージに完全に洗脳されちゃってるんでしょうかね。

 

そうゆうわけなので、

クリスマスを平常運転で過ごす人や

とくに普段となんら変わらない過ごし方をするよそさまのカップルに対して

「クリスマスなのに!?何もしないの!?かわいそう!」みたいなお節介を

言ってるひとなんて見たら

なにを言ってんだかコイツは…、、

と個人的には

思ってしまいます。(笑)

 

あくまでも個人的な感想です。

記念日を気にすること、それはそれで自由なことだと思います。